別荘を持ちたい!考えておきたい別荘のメリット、デメリット

多様化する別荘ライフ、選択肢も豊富に

別荘といえば、お金持ちのセカンドハウスといったイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。でも最近では、賃貸やリゾート会員権タイプなどレンタルで別荘を楽しむサービスも増え、さらに別荘も一軒家からマンション、コンドミニアムなどさまざまな種類のものが登場してきています。以前よりはぐっと、別荘ライフを楽しむ機会が増えたといえるでしょう。そこで今回は、別荘のメリット、デメリットを少し紹介してみたいと思います。

普段の生活では味わえない時間が、別荘の醍醐味!

何といっても別荘のメリットは、普段の日常の生活とは違った自然や風景を楽しむことができるということ。別荘なら、ホテルや旅館では味わえない、その土地での生活を体験することができるのです。ハンモックや暖炉、温泉など、普段の家では味わえない別荘ならではの時間を楽しむこともできます。また自然の多い土地ならば、別荘からそのままバードウォッチングなど自然散策に出かけることもできるでしょう。思いのままに優雅な時間を過ごすことができるのが、別荘の一番大きなメリットではないでしょうか。

デメリットも見据えて、別荘を選びましょう、

もちろん、別荘を持つ場合はデメリットのことも考えておかなくてはなりません。一番負担となってくるのが、やはり購入費を含めた金銭面の問題でしょう。固定資産となりますので、毎年固定資産税も払わなければなりません。また家はこまめに手入れをしないとすぐに痛んでしまうので、維持費にも相応の金額が必要となってしまいます。その点を考えると、賃貸や会員権タイプなどのレンタルで別荘を楽しむ方が良いかもしれませんね。別荘のメリット・デメリットを簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか?別荘ライフをお考えの方の参考になりましたら幸いです。

北杜市 不動産は物件の数が多いので、効率的に探すことが大事です。北杜市は冬に気温が下がりますので、エアコンや床暖房などの設備が整っている物件がおすすめです。